あいかわ公園と宮ヶ瀬ダム 本格的アスレチック・迷路・遊具だけでなく、水遊びも無料で楽しめます。6つのおすすめ情報あり 【愛川町】

5.0
神奈川県の公園・アスレチック
神奈川県の公園・アスレチック

あいかわ公園の近くで楽しめるハイキングを紹介します。
宮ヶ瀬ダム駐車場のすぐ近くに登山口があり、手軽にハイキング・登山を楽しむことができます。

周辺のスポット

仏果山や高取山でハイキング、登山も楽しめます。

コースとしては初心者向けのようですが、最初から急な階段が続くので体力的にはかなり厳しいコースです。

特に日頃運動不足の人にとっては超ハードです。

登山口は分かりにくいので見過ごさないように!

登山口は宮ケ瀬ダムの駐車場からすぐのところにあります。

高取山の宮ヶ瀬ダム登山口

大きな看板があるわけでもなく、広い入り口があるわけでもないので、下の写真を参考にして見逃さないようにしましょう。

高取山の宮ヶ瀬ダム登山口

狭い登山道と急な階段がいきなり続きます

登山口から入ると最初は狭い登山道と急な階段が続きます。

高取山の登山道

ゆっくり歩いて10分から20分ぐらいはその状態が続きます。運動不足の身にはかなりこたえます。。。

高取山の急な階段

しばらくは景色が楽しめませんが、辛抱です

最初のうちは綺麗な景色を楽しむわけではなく、林間を歩きます。根っこが見えているので、足元を見ながら転ばないように注意して歩みを進めます。

高取山の登山道

宮ヶ瀬ダムを見下ろす景色が見事

さらに進んでいくとようやく、景色の良いところに出ることができます。宮ヶ瀬ダム側に開けたスペースがあり、そこには椅子とベンチもあるので、休憩しても良いですし、写真を撮るのも良いと思います。

高取山の景色

さらに先には見事な絶景が

さらに進むと標高も高く、見事な絶景が待っています。

高取山の景色

その絶景は完全に撮影ポイントです。

インスタ映えする写真をいっぱい撮影することができます。

高取山の景色

あいかわ公園は一日遊べる公園ですが、それでも他の公園に行きたい場合に、おすすめしたい公園を紹介します。

周辺のスポット

周辺にあるおすすめの公園

芝生広場

あつぎこともの森公園

あつぎこどもの森のすべり台

比較的新しい公園です。

特徴は、”超高速”ロングすべり台です。

ローラー式ではなくて、特殊な樹脂材料を使っていて、滑りが良いのでスピードが出ます。長いすべり台なので、スリルも味わえます。

ローラー式ではないので、お尻が痛くなりません。大人にとってはこれが一番うれしいかも。。。そんな公園です。ぜひ、行ってみてください!

子どもにとって楽しくてたまらない公園は他にもあります。そんな無料の公園、有料の公園・レジャー施設を紹介しています。良かったら参考にしてください。

公園帰りにジェラートを食べると良いですよ〜

周辺のおすすめ観光牧場

近くの服部牧場も子供が楽しめる観光牧場です

服部牧場の馬

ジェラートがおいしい

あいかわ公園は楽しすぎるので、子どもはなかなか帰りたがらないですが、”牧場に行っておいしいジェラートを食べよう!”と言うと、喜んで帰ります。我が家はそんな感じで、ジェラートで釣っています。
実際おいしいです。特にあいかわ公園で体を動かして、暑くなった体をクールダウンするのに最高です。 夏は人がいっぱいです。

牛や馬も見ることができます

観光牧場なので馬や牛も見ることができるます。

服部牧場の馬

古くなったトラクターにも乗ることができます

今は使っていないトラクターなどにも乗ることができて、普段そういう乗り物に乗る機会なんてないので、子どもはすごく喜びます。

トラクター
古いトラクター

お土産に加工品はいかがですか?

公園帰りに立ち寄ると良い思い出になります。さらに、お土産屋さんもあり、ソーセージやハムなどの加工食品を買うことができます。

↓公式HP↓(外部サイトへリンク)

あいかわ公園周辺でワンちゃんと一緒に入ることができるレストランを紹介します。

周辺のレストラン

あいかわ公園の近くにあるペット可レストラン

丸太小屋レストラン びんずる

まさに”丸太小屋”の雰囲気を楽しめるログハウス風のレストラン。

ポークソテーが評判の人気の店。

念のため予約をした方が良いと思います。

テラス席であればペット可なので、ワンちゃんと一緒に食事を楽しむことができます。

  • 住所 神奈川県愛甲郡清川村宮ヶ瀬940-25
  • 営業時間 11:00~21:00
  • 定休日 木、第一・第三水
  • 公式HP http://www.miyagase.com/binzuru/

次のページでは、「あいかわ公園へのアクセス・基本情報」「Yahoo!Mapテーママップ」を紹介しています。

シェアする
子どもとおでかけ 公園遊びブログ

コメント