富津金谷オートキャンプヒルズ 静かなキャンプ場。風と動物と飛行機の音だけの静かな世界。強風には要注意【千葉県富津市】

富津金谷オートキャンプヒルズ千葉県のオートキャンプ場
千葉県のオートキャンプ場

風に注意

海の近くで開けた丘にある、ということは、、、

風をさえぎるものがないですね。。。

そうなんです。。。風を遮るものがないため、風が強い日には、強い風をサイトが直接受けることになります。特に海風は時間によっても変わるため、昼間は穏やかだった風が夜になると強くなる、ということもあります。

我が家が行った時も、昼間は穏やかでしたが、夕方ぐらいから風が強くなりました。夜になると、さらに強くなって、焚き火を途中でやめた程でした。。。

昼間、穏やかでも油断せずに、テントへのペグ打ちは確実にしておきましょう。風が強くなる予報であれば、タープを畳んでおくのも良いかもしれません。

地面が砂を含んだ土なので、ペグが抜けやすい

ペグ

地面は砂を含んだ土です。そのため、スチールペグは風が吹くと抜けやすいです。長いペグやプラスチックペグなど、砂でも使えるようなペグを使うと良いと思います。

我が家は寝ている時に強風が吹いて、ペグが抜けて大変でした。。。ぜひ、寝る前に対策をしておきましょう。

ドッグラン付きのサイト

ここのオートキャンプ場には、区画サイト、フリーサイト、ソロサイトに加えて、ドッグランサイトがあります。フェンスで囲われているサイトなので、サイトの中では、ワンちゃんを自由に遊ばせることができます。

犬連れの人にとっては最高のオートキャンプ場です!!

電源サイトは冬でもあたたか

電源付きのサイト

区画サイトには電源サイトがあります。冬であれば、電気ストーブや電気毛布を持ち込むことができるので、寒い日でも安心です。夏であれば、扇風機を持ち込むこともできるので暑さ対策にも良いですね。

ウォシュレット付きトイレがきれい。炊事場はお湯も出る!

トイレは男女別のものも、共同のものもあります。洋式でウォシュレット付きです。しかも非常にきれいですし、土足禁止となっているので、土などもなく清潔に保たれています。

家族連れの人には、トイレがきれいかどうかは重要なポイントですよね?ここはものすごくきれいなトイレなので、安心しました。

炊事場もきれいに保たれていて、しかもお湯が出ました。これもうれしいポイントですよね。

お湯が出ると、汚れが落ちやすくて良いです!冬なら、手が冷たくならないのも大事なポイントです

次のページでは、「周辺の観光スポット」「周辺のレストラン」「キャンプ場へのアクセス・基本情報」「記事のまとめ」を紹介しています。

コメント